新春!「0」からの異世界(VR・AR)体験会が無事終了いたしました!

記念の集合写真にて・・・

「笑顔」と「ブーイングポーズ」が入り乱れている理由とは・・・

OTOSTA!(大人の為のプログラミング勉強会)番外編として、

1/26(土)・27(日)に、

「0」からはじめるVR体験会および、AR体験会を開催いたしました。

参加されたのは、

VR:8名

AR:4名

でした。

約2時間~3時間の長丁場、皆様おつかれさまでした(*’▽’)

VRやAR技術は、今や様々な場所やアプリなどで利用されており、珍しくなくなったものではありますが、

ただ、

「自分で作れる」

となると、色んな想像・・・もとい、妄想が拡がりますよね♪

今回の体験会では、

とりあえず、素人でも出来るだけノンプログラミングで、ARVR作成にチャンレジしてしまおうというのがコンセプトでした。

体験会の結果は・・・

残念ながら成功率が1割!!!。。。orz

やってみてよく理解できたことが、思った以上にiPhoneへのビルドにおいて、様々なエラーやトラブルに見舞われ一筋縄にはいかないということでした。

Androidは・・素直に進むんですけどね。。

なので、集合写真ではあえて、

うまくビルドできた方には「笑顔」など、出来なかった方には「ブーイングポーズ」をしてもらって、VRARプログラマーの一歩目の階段が「想像以上にでかいじゃないか感」を演出してもらいましたwww

成功してる!!

OTOSTA!では、様々なIT技術を出来るだけ敷居を低くして「プログラミング学習の第一歩」を踏んでもらえるように活動しています。

今後も不定期ですが、誰でも「0」からチャレンジ出来て、内容もバラエティー豊かに実施していく活動に参加してみたい方は、ぜひ下記connpassグループにご参加くださいませ。

一緒に勉強していきましょう!

https://otosta.connpass.com/

▽▽  以下、その他当日の様子  ▽▽

——————————

OTOSTA!主催:[スタパ!]スターティングPCスクール

土居