室戸こどもマルシェに参加しました!

 

[スタパ!]スターティングPCスクールは、3/24(日)に、椎名集落活動センターが実施する「こどもマルシェ」に協力参加させていただきました!

むろとこどもマルシェ

子どもたちが主役の出店イベント

 

主催である、「椎名集落活動センターたのしいな」は、
室戸市にあるすでに廃校となった小学校を利用した「廃校水族館」と同じ場所にある、地域の行事や伝統文化などの情報発信、子供たちが活き活きと活動できる様々な催し物を企画している団体。

同じ場所で現在運営されている廃校水族館は、「news zero」で桐谷美玲さんがキャスターとして案内されたり、NHKや各種メディアでもたびたび放送される、地元ではかなり有名な場所ですね。

2018年4月に開館してこれまでに60万人以上の入館者のある超人気水族館

 

「むろとこどもマルシェ」はあくまで地域の小学生などが主役!

自分でお菓子などを手作りして、お客様の対応をする催しものです。

 

今回は、そんなこどもマルシェに応援として、プログラミング体験ブースを出展させていただきました(*’▽’)

内容はこんな感じ・・・

プログラミング体験ブース見取り図

 

人気のマインクラフトに、ロボット、ARでシューティングしたり、ユーチューバー体験も出来たりと・・・

まあ、やっておいてなんですが、水族館でプログラミングって、これ如何にと(笑)

勢いだけで、協力を申し出てしまいました(*´ω`*)

案内パンフ

 

当日は親子連れや地域の方が、県内外問わず、多くの来場者があり、その日だけで1,000人を超える勢いの模様で、春休みなので、実は高知市内でも様々なイベントがある中、大盛況となりました。

 

マインクラフト体験では、

複数方から「プログラミングの授業が始まる」ということに質問が寄せられ、これまで2020年度プログラミング必修化を知らなかった方にも、徐々に関心が広まっている、そんな印象を受けました。

マインクラフト体験中の様子

 

ARガンシューティングは、

体験する子どもに猫耳のヘッドフォンを付けさせてプレイ。

子どもが一生懸命にARな敵を打ち落としている最中に、周りの親たちが「かわいい、かわいい」と写真をとりまくる違った趣旨の内容に(笑)

猫耳ヘッドフォンは、プレイ中には光っています♪

子どもたちはもちろんですが、一緒に来た親御様にとっての良い時間となったようでした(^^)

 

低学年のこどもに人気だったロボットたち。

 

10時~15時までの、昼休みを除く約4時間。

来られた親子にとって、笑顔の絶えない時間になって、こちらもホッコリなイベントを体験させていただきました。

機会をくれた「椎名集落活動センターたのしいな」さんと、「廃校水族館」に心から感謝!