超初心者向け!はじめての動画編集講座は高知県内の「学びの機会の少なさ」という問題を感じさせられるものだった件

8/19(金)に、KSB(Kochi Startup BASE)にて「Adobe Premiere Pro」を利用した超初心者向けの動画編集講座を開催いたしました!

ちなみにKSBさんはこんなところ。

一般社団法人ハンズオンが管理しているコワーキングスペースで、いつも学びの機会の創出のためによく用いられており、定期的に大学生中心のワークショップや、有志の先生方の講座などが行われています。

なんかちょっと後ろのハンモックが気になる、ライトの光がいい雰囲気の場所です(^^)


開始直後から会話が盛り上がった「学びの機会」の問題意識

元々はどのくらいニーズがあるかなんて半信半疑なぶっつけ企画でしたが、いざ始まってみると参加者の皆さんから「こういった講座を探していた!」などの声が。

当日は参加者4名の少人数での開催でしたが、最初から盛り上がりを見せる事態に。まだ始まってもいませんがw
それはつまり、こういった「学べる場所自体がとても少ない」ことを指している問題意識の共有でした。

ネット上で動画編集を学べる講座を調べても高知県内にはほぼ存在せず・・・
大手学習サイトなどを利用するにも、初心者の場合にはそもそも動画を見ながらの一方的な受講の方法には不慣れなこともあります。
その辺は都会に行けば、多くの教室や講座がオフラインで開かれていますが、地方だとそうもいきませんね。。
今回参加された方も、そういった学びの機会の少なさをよく話されていました。

講座は分かりずらい初期設定などから細かく案内

第1回目(テストイベント)となる今回は、講師である野村先生から Premiere pro の基本的な画面の構造や便利な設定などのアドバイスが!本や動画ではわかりづらい細かなことも質問を受けながら答えてくれるのがうれしいですね♬

次回、および、定期的な開催も検討していきます!

次回!
第2回目の開催もこれから検討していきます!(*'▽')

今回のイベントで作成されたfacebookおよびLINEグループにてお知らせいたしますので、今しばらくお待ちくださいませ!

また、今回参加できなかった方も次回の開催予定が気になる方は、下記メールアドレスまでご連絡くださいね!

スターティングPCスクール(Stapa Programmer's Guild)
メール: stapa@outlook.jp

次は全員で記念撮影をしましょう!