<クリスマス作品コンテスト>受賞作品発表!

1/24(火)で締め切られました、豪華ゲーミングチェアなどがもらえるスタパ!クリスマス作品コンテスト!
その審査が完了いたしました・・・

合計応募作品数は、教室通学生・オンライン通学生からの有志の生徒「19名」!
ご応募ありがとうございました。

内容もScratch、Blender/Tinkercad(3DCG)、Unity(PCゲーム)、マインクラフト(建築)など、小さな教室ながらもバラエティ豊か♪
採点はスタパ!ギルド長の「どい」とギルド職員「こずえ」が実施いたしました。

採点基準

採点基準は、
①「思わず声を上げてしまう度」
②「クリスマスらしい楽しさ度」
③「エンターテイメント性」

の3つを、審査員持ち点を「項目ごとに各10点」とした合計60点(※審査員2名分)で評価しました。

さて・・・・大賞はいったいどの作品となったのでしょうか?・・・・・(´艸`*)

第3位!

①「思わず声を上げてしまう度」: 18点!
②「クリスマスらしい楽しさ度」: 16点!
③「エンターテイメント性」  : 18点!

合計点数:52点!
作品名: Xmas / Blender

【 サンプル映像 】※再生ボタンで動画を見ることができます

【評価】
3Dグラフィック作成アプリ「Blender」で作られた高校3年生男子のアニメーション作品。

審査員D:音楽も着眼点もハイセンス!物語のようになっている映像に引き込まれました!普通にCMとかでも使えそうですね!
審査員K:テンポもよく曲にあったキャラクターの動きや表情が楽しい!短い動画ですが強い印象の残る作品です♪

第2位!

①「思わず声を上げてしまう度」: 16点!
②「クリスマスらしい楽しさ度」: 18点!
③「エンターテイメント性」  : 19点!

合計点数:53点!
作品名: ハッピーホリデー!!カオスなサンタさんの一筆書きゲーム / Scratch

【サンプル映像】※再生ボタンで動画を見ることができます

【評価】
今や多くの小学校でも使用されることが普通になったプログラミング学習教材「Scratch」を使用した小学4年生女子のゲーム作品。

審査員D:キャラクターすべて自分で描いてアニメーションさせてるのほんとに可愛い!ゲームの内容やゲームが始まるまでの期待感持てるようなオープニングシーンもクリスマスの題材にはピッタリなものでした。Scratchはここまで可愛い作品を作れるんだね!
審査員K:サンタイラストがすべて手書きで可愛い!繊細な雪の動きや周りの背景などの描写もゆっくりとした曲と合っていてGOOD!ゲーム案内に使われた看板による操作方法などによるUI(見た目など)もわかりやすくてよかったです!

第1位!

①「思わず声を上げてしまう度」: 19点!
②「クリスマスらしい楽しさ度」: 20点!
③「エンターテイメント性」  : 19点!

合計点数:59点!
作品名: そうすけのクリスマス / マインクラフト

【サンプル映像】※再生ボタンで動画を見ることができます

【評価】
みんな大好きマインクラフトで作成されたクリスマスのテーマパーク!訪れた人が楽しくなるような・・まさに今回の3つの審査ポイントにマッチするエンターテイメント作品。

審査員D:映像では少し伝わりづらいですが、もうとにかくこのマインクラフトワールドに入った瞬間からテーマパークに入場するまで、また色んな「施設?」をめぐる中でワクワクドキドキ感がふくらみ続ける作品となっていました。一つ一つがネタに走りすぎらずに見る人を楽しませる工夫と幸せ感いっぱいな雰囲気を出していて文句なしの優勝です!
審査員K:最初の部屋を出てからテーマパークにたどり着くまでの期待感がとにかくすごい!どの場所・どの角度からもクリスマスを感じられる作品ですね!テーマパークに入場すると、そこは両サイドに広がるたくさんの建物やお城、そしてツリー!ワクワクドキドキ感がずっと続く楽しい作品でした!

その他の応募作品ご紹介

ご応募ありがとうございました。

たくさんの楽しい作品、みなさんありがとうございました(*^-^*)
引き続き、スタパ!(Stapa Programmer's Guild)では、いろんなコンテストを企画していきます!
もちろん賞品付きで♪

これからの開催情報にも期待してくださいね!


スターティングPCスクール(Stapa Programmer's Guild)
代表 土居